コールマン特集 - アウトドア&フィッシング ナチュラム

2004.10

ミンドゥ山(1119m)というススキで覆われた美しい山が江原道にあります。季節はちょうど10月でススキの季節だから一緒に見に行きましょうと登山好きの金さんとチョンさんから誘われました。ハイキング気分で同行することになったのが韓国での山登りの始まりとなりました。

ソウルから車で約3時間かかるので土曜日の終業後に出発となり現地で一泊しての山登りとなります。ところが途中の交通渋滞で山の麓まで4時間ちかくかかった上に旅館を探すのにまた時間がかかり就寝出来たのは12時過ぎでした。少しの仮眠で早朝の5時には宿を出発し薄暗いなかを登山口に到着です。

江原道にあるミンドゥ山
宿泊した旅館は一泊が3千円で安かった
宿泊した町の灯を見ながら出発する
登り始めから急な坂道に息切れする
朝日に光るススキの穂
頂上はもう少しだが・・・つかれた

途中は急な坂道が続き息切れし休まないと歩けなくなりました。枯れ枝をステッキ代わりにして同行者からの励ましを受けながら少し登っては休み、また少し登っては休みの連続でした。

案内板には1時間半のコースと書いてありましたがその二倍の約3時間かかってなんとか山頂まで登ることが出来ました。ススキの穂が太陽にキラキラと輝き音も無く揺れ動く風景がとても印象的でした。

山頂での記念写真
帰りの山道は晩秋の景色

この日の山登りは大変疲れ苦労しましたが困難を乗り越えたときの喜びはまた格別です。若い時に経験した山の魅力をよみがえらせてくれた「記念日」になり「体力の自信」にもつながりました。

当日はむろん3日間ぐらいは疲れが取れません、しかしその後は不思議なことに気力が充実してより元気を取り戻しましたような感じがします。健康維持のためには山の空気や森から「気」も貰える山登りが一番であるると韓国人が良く話してくれます。そのためかこの山にも中高年の人が沢山登っていました。

これから山への誘いがあったらまた同行しようと決心し、次の山登りまでに登山靴、リック、ステッキ、服装などを調達しようと思います。